40代の転職漂流記・技術者派遣の現場から

40代の今、数社の転職を重ねて技術者派遣の現場に行き着きました。現在、生き方を模索中

IT業界を抜けて、40代で期間工・工場作業員になる?

IT業界を抜け、期間工・工場作業員というのもありなのでは、と考えるようになりました。

以前から、IT業界を抜けるかどうしようかと考えていたことはありましたが、仕事上でミスを連発するようになってしまったことがきっかけで、自分の本心に気がつくこととなりました。実際のところはもう、システム開発に携わりたくなくなっていた、関心をなくしていたことに。正確には、「相手の提示する理念に共感できないシステム開発には携わりたくない」となります。この件については、後日改めて触れる予定です(過去記事で触れたことがあったかもしれませんが)。

しかし、40代でほぼIT系の仕事しかしてこなかった(1年だけ工場で作業員をしたことはありますが、それ以外は20年以上IT系です)ことから、いざ期間工・工場作業員の仕事を検討してみても、それこそまったく現実味がありません。

今の心境ですと、私は以下のことが実現出来れば大丈夫です。

  • 生活に困らない程度の収入があれば良い。年単位で赤字にならなければOK
  • 長時間労働、特に残業は低く抑えられることが望ましい

では、何故それを望むかというと

  • 今後の生き方・働き方を模索するための時間がほしい。だから、長時間労働は避けたい

この1点に尽きます。

実のところ、過去に働いた会社では、「日勤で定時退社が原則」という、IT系の会社では信じがたいところがありました。この点だけを捉えると、今でもそれは素晴らしいことだったと言い切れます。ただ、それ以外はお粗末で、経営陣というよりは、その人達の人格に疑念を抱いてしまったので辞める選択をしたのでした。

この時は自分の時間がしっかり取れましたね。でも、時間を無駄にしていたのもまた事実でして、この時にどうして将来に向けた準備をしなかったのかと、後悔したものです。

今はどうかというと、自分の弱点を痛めつけられたりして、何とか折れそうな心境になり、今すぐにでも逃げ出したいような案件の現場に行きながらも、次の手を打とうともがいています。時間がたっぷりあった時には、何にもしなかったのに。これを皮肉と言わず、何と言うべきなんでしょうか。

早速、近所のコンビニなどからフリーペーパー系の求人情報をもらってきました。期間工・工場作業員の求人と共に、コンビニ・飲食・運送・娯楽系の求人が一杯載っていました。パート・アルバイトが中心ですが。

いつの世の中も、仕事自体はある訳です。職種や業界を選びさえしなければ、それこそいつでも。しかし、それ自体が即希望に繋がるはずはありません。下手なことをすれば、今以上に悲惨なことになりかねないです。自分が考える最低限の要件すら満たせないかもしれないですから。

でも、IT業界に残って管理職やマネージャーを目指すなんてことは全然想像できないし、ましてやシステム開発に携わり続けるなんて、もっと想像出来ません。

いろいろと考え始めては見たものの、どうにもこうにもと言った感じでまだ結論は出せません。あまり先送りできないのではありますが、困ったものです。