40代の転職漂流記・技術者派遣の現場から

40代の今、数社の転職を重ねて技術者派遣の現場に行き着きました。現在、生き方を模索中

精神的には参っているけれど、ブログの投稿は続けている

IT系の技術者派遣なのに、ITの仕事が嫌になってしまった。これはどうしようもないですね・・・。

Web系の開発経験は業務系では役に立たないし(私の遭遇している状況では少なくともそうです)、業務系はデータの登録や更新に関する処理が多く、今まで表示中心のフロントエンド側を作っていた私には、まったく向いていませんでした。

業務系をWebアプリで作るから、Webの経験があればOKとのことでしたけど、とんでもない。やっぱり必要なのは業務の知識で、業務理解が早い人が行くべきところでした。私みたいに業務系の知識・経験が少ない人が行ってしまうと、どうしようもないことになってしまいます。

苦手なことはするものじゃないし、そういうことは早く気が付かないと大変なことになると、つくづく感じます。

なお、ITの仕事、特にシステム開発はもう二度とやりたくないと思っていますが、ITを使う側に回れるのなら、それはありです。ただし、そういうところをどうやって探すのか、それが問題です。

嫌な仕事を続けていることで、精神的にはだいぶ参っているけれど、ブログは書けるようです。ここ1ヶ月ほどの間は、毎日投稿を続けられました。内容はどうあれ、こうして継続できていることは良いことです。今は小さなことでも、今後に繋げていきたいものです。