40代の転職漂流記・技術者派遣の現場から

40代の今、数社の転職を重ねて技術者派遣の現場に行き着きました。現在、生き方を模索中

皆で疲労していく、長時間の残業によって

こんばんは。

これからの事はまだ何も決まっていないですが、私は一足先にきつい現場を抜ける事となりました。

数名中、ただ一人外れる結果となりましたので、今でも心は痛いです。手持ちのスキルを何ら活かせず、また仕事内容に自分を合わせることができなかった事も重なった結果ではあるのですが、心苦しい思いもあります。

ただ、派遣された職場としてはどちらかと言えば、今風に言えばブラックな職場です。管理職を始め、私がいるシステム開発部門は毎日多くの人が残業を、日によっては21時過ぎまでほぼ全員が揃っているような事もあるようなところです。社員、派遣関係なくです。また、他部署でも何かいつも残っている人がいますし。

日が変わらないだけマシとか、そういう事は言わないでくださいね。嫌なものは嫌なんです。

派遣元となっている我々の社員も、長時間の残業に巻き込まれています。顔を見れば、疲労しているのを感じ取る事ができます。しかし、互いに互いの仕事を抱えているので、直接的にできることなんて何もありません。本当に何も。ただただ、集団で疲労していくだけの事。おかしいなと私は思います。

やはり、炎上案件に投入されてしまったようです。基幹システムの入れ替えにもう2年ぐらいの時間を費やしているようですが、未だに実現せず、そんな中に投入された私たちは、言葉は悪いけれど迷惑です。派遣先のゴタゴタに巻き込まれたとも解釈できます。

不本意な形で去る事になりましたが、先に抜けられて良かったとなるのか、次の案件が決まらずに右往左往させられるのか、はたまた別の問題が持ち上がるのか。いずれにしても不安定な立場です。

悪い事は言わないので、もし20代・30代ぐらいで技術者派遣の会社に勤める事を考えている人がいたら、よく考えてください。