40代の転職漂流記・技術者派遣の現場から

40代の今、数社の転職を重ねて技術者派遣の現場に行き着きました。現在、生き方を模索中

SIerへ派遣されて、仕事の進め方が大きく変わる。ついていけるかどうか、正直怪しい

こんばんは。

SIerへ派遣されまして、少々経ちました。開発が本業なだけあって、仕様ありき、資料ありきと言った形で仕事が進められています。一人情シスのようだった私には、経験したことのない仕事の進め方です。正直、ついていけるかどうかは怪しいです。

私は一人情シスのようではありましたが、進め方として「・・・要件定義→内部設計→外部設計→製造→テスト・・・」などという過程があることは知っていました。ただ、一人でしかも自社開発となると、各工程を手順通り、セオリー通りに進めるなんてことはまったくしませんでした。

開発の手法を誰かに教わらなかったから、と表現してしまうと、他人のせいにしてしまうように取れるかもしれませんが、事実として、誰かから教わるような機会はありませんでした。そして、自分でも手法をちゃんと勉強することはありませんでした。そのため、我流としか言いようのない方法でしか作れなくなっていました。

今は、仕様書を書くところから作業を始めていますが、果たして慣れることができるのか、先は見えません。これが20代の若手なら「よし、しっかり教えてやろう」と周囲も思うことでしょうけれど、40代で派遣の者をそのように扱うことはきっとないでしょう。ただ、私のことは置いといて、誰かにソフト開発を覚えてもらいたいなら、その人を育てる時間を確保してもらいたいものですね。

私は私で、仕事をしながら覚えていくしかないでしょう。なるべく早く、この業界から抜けたいと思いつつも、業界にいる間は一つでも覚えることを覚え、経験できることは経験して、今後の糧にしていきます。

けど、Excel方眼紙、Excelで仕様書を書く、Excelでタスク管理、とにかくExcel。これはうんざりです。Excel表計算ソフトであって、仕様書を書いたりタスク管理をするツールじゃないはずなのですけれど。これはまったく覚えたくない事柄です。こういう経験をしたからこそ、やりたくないことを知ることにもなる訳です。

やりたいことを知ることと同じくらい、やりたくないことを知ることも大事なことです。私はそう考えています。