40代の転職漂流記・技術者派遣の現場から

40代の今、数社の転職を重ねて技術者派遣の現場に行き着きました。現在、生き方を模索中

関わり合いたくないシステム開発

自分が関わり合いたくないシステム開発。最初の生産管理システム以外は、そもそも縁がなさそうですけど。

各システムに関しての記述は、私にとってのことです。他の人の意見とは異なるでしょうから、一般論だとは言いません。

生産管理システム

だいたい、どこも独自の仕様がある。生産管理に精通していれば、基本を抑えた上で独自の仕様部分を理解することは出来るかもしれないが、それ以前に作っていても面白くない

勘定系システム

障害を起こしてしまうと、すぐにニュースとなってしまう。ATMが使えなくなったり入出金が出来なくなったり、他行への振込が出来なくなったりと、実際、社会的な影響は大きい。だから、開発も運用も相当なプレッシャーが生じているはず

組込系のシステム開発全般

予約系のシステム開発

航空系のシステムは特に厳しいだろうか。ダブルブッキングを起こしたり、予約不能な事態を引き起こしてしまうと洒落にならない。何かあるとニュースになってしまう

まだあると思うので、思いついたら追記・修正します。