40代の転職漂流記・技術者派遣の現場から

40代の今、数社の転職を重ねて技術者派遣の現場に行き着きました。現在、生き方を模索中

派遣ではスキルの積み上げが難しいと、身を投じて実感する

こんばんは。

人は経験したことのみを理解する。私はそう思っています。

なので、派遣ではスキルの積み上げが難しいと、実際にその立場になったところで実感しているところです。

もっともらしい理由を付けて技術者派遣という業界をよく見せようとしても、現実には便利屋としての扱いに留まりますね。

午前はPHPの社内アプリをやっていたかと思えば、午後からはExcel VBA。他の人だと、この前まではAccessをやっていたと思っていたら、その後はASP.NETとか。全然落ち着かないですね、これでは。

これですと、継続してスキルを積み上げていくのは難しいと感じます。いつまで経っても、派遣の現場にいる限りは便利屋としての役割以上のことはできない・期待されないと言っても良さそうです。実際には、明確な悪意があるわけでは、いや、どうなんでしょう、悪意はあるのでしょうか、そこに。

でも、相手がどうだとかと考えても仕方ないです。想像の域を出ないし、何よりも自分が主体的になって動けていれば、そんな相手がどうだとかなんてきっと考えないでしょう。つまり、自分の人生を生きていないことになります。

どうしたってうだうだしますけど、それでも、気を取り直す努力をしていきます。