40代の転職漂流記・技術者派遣の現場から

40代の今、数社の転職を重ねて技術者派遣の現場に行き着きました。現在、生き方を模索中

「ある」ものを活かせず、「ない」ことばかりを責められる

こんばんは。

私が属している派遣元の会社では、やっぱり手持ちの技術を活かすことは考えられておらず、ひたすら「ない」部分の強化をすることを求められます。せっかく「ある」と言えるものがあっても、それでは駄目らしいです。

何か、「ない」ことを責められているだけのような気がしてきまして、良い心持ちになれる要素がありません。管理職個人の方針ではなく、会社としての方針ではあるようだから、一個人に対して思う事はありません。その人達も会社の一員ですから、方針に従っているだけなのでしょう。

無論、全員の「ある」をすべて活かせるとは思っていません。しかし、これほどまでに「ある」と言える部分、当人が得意と表明できる要素を無視されるというか、考慮されないというか、その事実が私には痛みとして感じられます。

多分、私だけが思っていることではないと感じてはいるのですが、派遣元の他の社員とはまだじっくり話す機会がないので、想像の域は出ていません。

仕事探しを他に委ねた結果がこれなんだな、と今は感じています。自分で仕事を探せたり、自立できてさえいれば、こんなことにはきっとならないでしょうから。

己の見通しの甘さを痛感させられています。