40代の転職漂流記・技術者派遣の現場から

40代の今、数社の転職を重ねて技術者派遣の現場に行き着きました。現在、生き方を模索中

苦労することを厭わない人からは離れたい

こんばんは。

苦労することを厭わない人、いますよね。面倒なことを面倒なままにしておいたり、複雑なことを複雑なままにしておいたり。

そして、「苦労する=偉い」と本気で考えている節も。技術的なことはいろいろと進化しているのに、楽をしようと思えば楽ができるようになっているのに、そうしようとしない。苦労することが偉いんだと言わんばかりの姿勢で誰とも接する。

当人がそうしたいだけならそれでも良いのですが、そういう人が管理職やリーダーといった立場になると、その傘下にいる人は大変ですよ。「俺も苦労したから、お前も苦労しろ」と、相手に苦労することを迫ってきます。多分、無意識なのでしょうけれど。でも、迷惑です。

どうせ苦労するなら、楽になれそうな技術とか方法論を試して、その結果を受け取りたいものです。そういう苦労なら良いですよ。

意味もなく、「自分が苦労したからお前も苦労しろよ」みたいなことをする人からは、苦労を厭わない・良くないことだと考えない人からは、離れるのが良いです。距離を置きたいです。

もっと言えば、会社から離れたいです。