40代の転職漂流記・技術者派遣の現場から

40代の今、数社の転職を重ねて技術者派遣の現場に行き着きました。現在、生き方を模索中

自分の、これからの仕事内容、雇用形態

前回の記事で、自分は進路を誤ったと感じていることを書きました。

長年続けてきたIT系の仕事、特にシステム開発から抜けたい、それは変わりません。

しかし、ここでIT系の仕事を辞めると、おそらく復帰は難しくなると思います。抜けたいのに先の不安があって、実行に移せない。

一旦レールから外れると、一体どうなるのか。それがものすごく不安です。何とかとは言え、ずっと正社員でIT系の仕事を続けてきたので、それ以外の選択肢を体験していないことから、どうしても先が見通せない、希望が持てないようです。

40代でITしか経験がないとなると、これから出来る仕事内容はどんなものがあるのでしょうか。工場、運送、介護などでしょうか。以前から調べてはいるのですが、不安が先に立ってしまうので、まだしっかりと調べてはいないです。けど、調べないことには先に進めそうにないです。

あと、雇用形態としては正社員以外の雇用形態、アルバイト・フリーター・パート・契約社員なども選択肢に入れざるを得ないでしょう。もっとも、自分ひとりが食べていければ良いなら、収入はそこそこでも構わない、そこはもう割り切れそうです。貯蓄を減らさない程度に稼げれば良さそうです。

とりあえず、雨宿りが出来れば良いです。そうしている内に精神的な問題を回復させ、次に繋げたいです。 IT系の仕事が嫌になってしまった自分を、自分で責めることはもうしません。