40代の転職漂流記・技術者派遣の現場から

40代の今、数社の転職を重ねて技術者派遣の現場に行き着きました。現在、生き方を模索中

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

歳を重ねるごとに、えぐみが増していく

歳を重ね、経験を積めば、その経験を活かしてより良く生きていける。そうでなければ、経験を積む意味がない。そう思っていました。経験を積めば、楽に生きられる方法を探しやすくなるとも思っていました。 しかし、現実は厳しいものです。歳を重ねるごとに、…

会社は、Excelで動いている?

Excelといえば、非常に有名な表計算ソフトです。業務ではもちろん、個人でも多くの方が知っているソフトかと思います。 Excelは、表計算ソフトという分野のソフトですので、本来は表計算、行と列に区切られたマス目(セル)に値を入れ、計算式を書くことで、…

本音は大事にしたい

人の本音というものは、あまり良いものではないかもしれません。自分の心を覗いてみてそう思うので、他の人でも多分、似たようなものでしょう。 私の本音とは、早くセミリタイアしたい、ということです。ただ、セミリタイアという言葉は使いましたが、隠居し…

本当は、株をやりたい訳ではないが、セミリタイアに繋げられるなら、何とかしたい

これまでに、数回の転職をしました。中年と呼ばれる年齢になっていますから、珍しいことではないはずです。ただ、1回目の転職は、転職した時点では良いといえる、前向きな転職でした。しかし、その後の転職は、不本意な形での転職です。ジョブホッパーになり…

間違えてしまうことから考えたこと

人は、間違いを犯します。犯します、というよりは、犯してしまいます、と表現したいのが本音です。間違えないようにと力めば力むほど、間違えてしまうのは本当に何なんでしょうか、と思ってしまいます。 精神論に頼らないで対処するとしたら、私は間違えにく…

プログラムのあるべき姿を、大衆的な企業で追求しても心が折れるだけだから、本当の目標を目指し直す

仕事でプログラムを書いているのですが、何というか、使用するプログラム言語によって、言語的にはこうした方が良いよな、ということがあります。そうすることで、生産性を上げたり、後で手を加えるにしても、手を入れる余地が残せます。 仕事でプログラムを…